いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

レジ袋談議

地球温暖化対策の一歩として,ごみ袋を指定の物にする自治体が増え。
レジ袋を有料化するお店も増えてきた。

一部では,そんなことが環境対策にはならん,なんて意見もあるが。
ま,良いと思われるなら,やってみればいいんじゃない?ってくらい,軽い認識ながらも,エコバッグ持参で買い物をするようになった。

ただ。。
すべてのレジ袋がなくなってしまったわけじゃないのに。
そこまで禁止にしなくても..って思うんだけど。。


浜松市「レジ袋⇒ごみ袋禁止」でレジ袋談議は最高潮に

静岡県浜松市が1月20日付で発行した広報誌で、「今年4月からレジ袋をゴミ袋にするのを禁止する」と発表し、ネット上で議論が沸き起こっている。
広報誌によれば、浜松市は「ごみの減量や地球温暖化といった生活に密着した課題は、市民一人ひとりの協力が欠かせません」として、今年4月1日より「レジ袋をゴミ袋にすること」や「レジ袋をゴミ袋の内袋として使用すること」を禁止。これを破った場合、「ルール違反ごみとして取り扱うことを検討している」という。

たしかに国内での年間消費数300億枚ともいわれるレジ袋は、使い捨て文化の象徴のようにいわれることも多いが、正直レジ袋をごみ袋として使う人は少なくないはず。それゆえ、浜松市のこの積極的な環境対策に対してはネット上でも意見が紛糾し、

「反対の人は、ゴミ処理に費用がどのくらいかかっているか知るべき」
「レジ袋は時代遅れ」
と、浜松市の取り組みを評価する声もあるものの、

「どうやって生ごみを捨てろと」
「あれほど有効な使い方もないだろうに」
「ゴミを捨てるために、新たにゴミ袋を買って、それを燃やすとかww」
「他の自治体には飛び火しませんように」
「浜松オワタ」
「ユニークな意見ですね」
と、反対意見が圧倒的だ。

浜松市は、環境省が2005年に発表した「リサイクル率上位の市町村」で全国第8位(人口50万人以上の都市)に入っており、今回の措置により、費用にして年間およそ2000万円、CO2 排出量にして3400トンの削減が見込めるとしている。ネット上では否定的な意見が大勢を占めている「レジ袋⇒ゴミ袋禁止」だが、環境意識の高い浜松市のこの取り組みがどう実を結ぶのか注目が集まるところ。ネットでは「ゴミ袋をレジ袋にすればいい」という画期的な意見も寄せられている。



レジ袋は要りません,って店頭で断ればいいんだろうが。
例えば,車で買い物に行く機会が多ければ,車に幾つかのエコバッグを積んどけばいいけど。
徒歩やチャリだと,買う商品の種類分だけ(冷凍物用とか,あったかい物用とか,雑貨用だとか..)持ってくのは結構大変で。

レジ袋に入れてもらえるもんなら,入れてもらいたい,って思うことが多々ある。

まして,エコバッグなど持たずに,ちょいと散歩に出かけた先で,ふと思い立って買い物に行ったりする時など,なおさらだ。


そんな風に,持って帰って来たレジ袋は,生ゴミを捨てる際に使っている。

それなのに。。

ゴミ袋の内袋として使用することすら禁止されたら,困るわ!

内袋をわざわざ買わなきゃならないなんて,それこそ無駄だし。。


つくづく,浜松市民じゃなくて良かったわ,なんて,身勝手に思った。


ところで...
最後の行の。

「ゴミ袋をレジ袋にすればいい」という画期的な意見だが。


うちの近所のスーパーじゃ,とっくにやっとりますが,ね(;´Д`)

あれは,結構,嬉しいぞ!


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 「桜花束」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【ネット限定】桜鉢「旭山」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 清月堂本店「さくらさくら」と桜鉢のセット *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【ネット限定】記念樹「啓翁桜」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】 *☆*
吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 老舗・吉徳監修 五月人形【ベビーザらス】 *☆*
五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* Baby Big Sale *☆*
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 吉徳 ダース・ベイダー鎧兜飾り【トイザらス】 *☆*
吉徳 ダース・ベイダー鎧兜飾り【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【NDSソフト】 ポケモンレンジャー 光の軌跡 *☆*
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/968-a08ef6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

