いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

改めて言われんでも..

週明けの月曜日は何となく会社に行きたくない―

そんな研究結果を,心理学者が発表したらしい。。
多分,サラリーマンなら,研究されんでもとっくに知ってると思うがなぁ...


月曜日はユウウツ、火曜日は…?心理学者が働く人の1週間を分析―英紙

 2010年3月10日、週明けの月曜日は何となく会社に行きたくない―。

 働く人なら誰でも経験のあるこうした心理状態について,カナダの心理学者が発表した研究結果を英紙フィナンシャル・タイムズが紹介した。
人民網が伝えた。

 カナダ・マギル大学のDebbie Moskowitz教授は働く人の月曜日から金曜日までの心理状態の流れを研究した。

 それによると,月曜日の朝は自由の身が一気に奪われるプレッシャーに襲われる。
それは犯罪者の心理状態に近いのだとか。

 ところが,火曜日は一転してやる気が浮上。
1週間の中で仕事の効率が最も良く,特に朝の10時からお昼くらいにピークを迎える。

 水曜日になるとエンジンはさらに加速し,仕事の泥沼に入り込む。
自由な週末への未練も遠のき,仕事に没頭。
完全な仕事人間になっているため,会議や商談にはもってこいの日だ。

 だが,木曜日は前半の頑張りすぎがたたり,心身ともに疲弊する。
そのため,この日は割と融通がきく状態になっており,商談相手が提案する条件を鵜呑みにしやすい。

 そして,待ちに待った金曜日
自由な週末を控え,気持ちがノリに乗っている。
普段は難題だと思うようなことでも果敢に挑戦。
仕事をさっさと片付けて早めに帰りたいという心理が働くため,気付いたら終業時間だったという場合が多い。




2010年3月10日が月曜日って設定が良く分からんけど..

大体において,サラリーマンの1週間はそんな感じだろう。
でもって,学生の1週間だってそんなもんだろう。
(職場や学校に。。
 片思いの相手や,休日逢えない恋人でもいない限り..(..;))


ただ。。

水曜日に仕事に没頭するのは,決して仕事人間になってるからではなく。
休みが遠くて,しょうがなしの惰性..かと,個人的には思う(^^;

ま,あと,週末に気分良く帰りたいが為の頑張り..かな?



それよりも。。


月曜日の朝は自由の身が一気に奪われるプレッシャーに襲われる,のが。

犯罪者の心理状態に近いってことの方が気になる。


月曜日は世界的に犯罪が多いのかしら??


そっちの方を研究発表してもらいたいものである...



さ,明日は。。
>待ちに待った金曜日

こんとこ,残業続きなんで,せめて週末くらい,早く帰れるますように..


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 老舗・吉徳監修 五月人形・こいのぼり特集*☆*
五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【フィッシャープライス】 *☆*
五感を刺激して成長を促すおもちゃがいっぱい!カラフルなデザインも見逃せないポイントです♪
フィッシャープライス【ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【ベビラボ】 *☆*
脳科学の研究から生まれたベビーシリーズ 「ベビラボ」
成長に合わせて刺激と遊びをステップアップできるそんなベビーのためのおもちゃです♪
ベビラボ【ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 信州須坂つたや本店のおやき 春のセット *☆*
ふっくらした皮で野沢菜や丸なすなどの具材を包んだ
信州名物「おやき」。
春の息吹を感じさせるほろ苦い辛し和えの「菜の花」、
相性の良いゴボウと一緒に炊き上げた「黄金シャモ」、
しっとりとした風味豊かな「卯の花」。
さらに定番の「野沢菜野菜」を加えた4種類のセットです。


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* リッチなポロネーズキッシュ *☆*
フランス料理のシェフとして海外での修業経験もある
杉原茂樹さんが手がける牛肉やベーコンなどを
たっぷり投入したキッシュ。
ヒレステーキ用に仕入れた牛肉を贅沢に使用し、
自家製ブイヨンでコクを与えています。
とろけるような肉の食感と、自家燻製ベーコンの香ばしさ、
バランスのよいトマト味をお楽しみください。


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* シェフの手作りコロッケセット *☆*
「つよしのコロッケ」の山下毅シェフが、本場仕込のフランス料理の腕を
生かしてじっくり仕上げた手作りコロッケ。
海老クリームコロッケは、ベースのベシャメルソースが美味しさの決め手。
手間のかかるクリームコロッケがご家庭でも手軽に楽しめます。
ポテトコロッケは、中身のじゃがいもにバターを加えた味付け。
ソースをつけずそのままでも美味しく召し上がれます。


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ふかふかロールケーキ *☆*
阿蘇山麓に菓子処を構える中村仁美さんの大人気のロールケーキです。
生地には米粉と店近くにある牧場のフレッシュミルク、
放し飼いの鶏の卵を使用し、しっとりふかふかに焼き上げています。
中身の純生クリームは、コクがありながらもさわやかな甘さ。
安心素材にこだわった、
「ピュア」という言葉がぴったりのロールケーキをどうぞ!


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* チーズケーキ・ニルバーナ「日瑠華」 *☆*
日光の杜のレストラン「明治の館」でデザートとして出されるのが
この「日瑠華(ニルバーナ)」という名のチーズケーキ。
「究極の境地」を表す名前にふさわしい味わいのロングセラー商品です。
デンマークの高級クリームチーズをふんだんに使って
しっとり焼き上げたケーキの表面を、
新鮮なレモンが香るきめ細やかなサワークリームでコーティング。
チーズのコクと、サワークリームのさわやかな酸味が奏でる
絶妙のハーモニーをお楽しみください!


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 ホワイトデー特集 *☆*
日比谷花壇

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* MoMAstore ホワイトデーセレクト *☆*
MoMAstore
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/975-a174b120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

