FC2ブログ

いどばた日記

一人で井戸端会議?

そんな話でも…

最初にラジオから、このニュースが流れてきた時、「そんな話に騙されるわけないじゃん」って思ったけれど、3億円なんて被害金額があるらしいから、驚きだ。

「皇室には、世間は知らないけれど、隠し財産というものがあって、それを、皇室が日本のために役立てたいので、融資先を探している」っていう、詐欺

『「宮内庁の資金で事業立ち上げを支援する」と架空の融資話を持ち掛け、申込金名目で』現金をだましとった。

『実在しない皇室関係者と「天照記念財団代表」を名乗り、菊の紋章のバッジや財団の案内書を用意。「陛下から日本再生のために大企業より中小企業に(資金を)使ってほしいと言われた」などと巧みに話し、相手を信じ込ませていた。』

普通の感覚で考えれば、皇室が一般企業に融資をするはずもないのだから、「うそ~!」の一言で終わるような話だと思うんだけど...
それに、もし、そんな話が実在したとすれば、「申込金」を納める必要もないはずだし、きっと、一般公募の形をとるはず。

よほど資金繰りに困った人が騙されたんだろうと思うけれど、「いくらなんでもおかしい」と気付くだけの余裕さえなかったんだろうか?

詐欺をした人が確かに悪い。

詐欺をしようと思う人は、そのつくり話にどれだけ信憑性を持たせ、どうやって相手に信用を与えるかを考えている。だから、ありとあらゆる有名企業や省庁、有名人、そして今回のように皇室という、世間的に信用のある固有名詞を出して来る。
どんなに有名な企業の名前が出て来ても、それだけで信用しないようにしないと(反対に疑ってかからないと)いけない。せめて、お金を出す前に、言われた団体が実存するのかぐらい確認することはそれ程の手間ではないと思う。

自分のお金を守れるのは、自分しかいないんだから...
↓よろしければワンクリックお願いします


DHC薬用ディープクレンジングオイルicon

「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/98-86b78099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード