いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

今年はETCらしい

今年入社の新卒社員は,まさにこのタイプだが。。
それは性格だろうと思うがなぁ。。

「ETC型」新入社員の心を開くには?

 今年の新入社員は「ETC型」と名づけられたらしい。心のバーがなかなか開かず、“うちとけるまで時間がかかる”といったことがネーミングの所以らしく、上司や先輩はスピードの出し過ぎに注意が必要なのだとか。

 仕事に対する価値観も多様化しており、明治安田生命の調査によると、この春に就職を予定している学生に「将来どこまで昇進したい?」聞いたところ、「役職には興味がない」(46.7%)と答えた人が最も多かった。その理由として、「仕事はほどほどで、仕事以外を充実させたい」「役職より良好な人間関係に重点を置きたい」が目立った。従来とは違う価値観を持ち、心を開きにくい社員に接するには、いったいどうすればよいのだろうか?

 産業カウンセラー・キャリアコンサルタントで、職業相談に携わっているK氏は、「小さな仕事でもいいから責任を持たせて依頼すること。その結果失敗したとしても“ありがとう”などの感謝の言葉をかけること。そのことが先輩と後輩との仕事での絆となり、やる気を起こさせる一つであることと思います」と話す。

 さらに、“価値観の違い”という観点で参考になりそうなのが、海外の働き方。たとえば今、ブログやツイッターで話題となっているシンガポールで働く男性のブログ『ニートの海外就職日記』を見ると、シンガポールに代表される、日本とは違う海外の仕事に対する考え方や職場の様子が垣間見られる。

 とても穏やかでのびのびとしていて、怒ったり、怒鳴ったりなどはタブーな職場の雰囲気は、うらやましい限り。労働環境を見ても、定時で帰り、有休を消化することを前提としており、よくテレビで見るような、5~6週間休みを取ることも実際に珍しくないようだ。しかし、それもただサボっているだけではなく、「仕事は生活の一コマ」だから「さっさと終わらせよう」という、とても割り切った仕事に対する考え方から、仕事の効率はよく、一人当たりのGDPを見てもシンガポールは日本を上回っている。

 愛情を持って仕事をしている日本人サラリーマンとは間逆のような話だが、ひょっとしたら現代の若者に通じる部分もあるのかも? 新入社員の対応に迷った上司のみなさん、こんな海外情報の一端も、一読の価値があるかもしれませんよ。私も、読破してしまいました。

 世代が違えば価値観が違うのは当たり前。生き方、考え方が多様化する今、自分の仕事観を押し付けず、広い心で仕事をすることが大事なのかもしれませんね。



仕事は生活の一コマには違いないし,私自身も,役職には興味がないし。
若者だけが,そうではないはずなんだが。。

それはさておき。


何で..

失敗したとしても“ありがとう”などの感謝の言葉をかけてまで,新卒を伸ばさないとアカンのかがさっぱり理解できん,ですわぁ。。

今の時代。
そんな悠長な会社があるとしたら,羨ましい限りである...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 【父の日】【ネット限定】箱田んぼ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【父の日】「ブルーベリー」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆*【 父の日】【ネット限定】白龍「純米吟醸父の日に感謝を込めて」とヒマワリの花束 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* MoMA STORE 3,000円以上の商品はラッピング無料!母の日キャンペーン *☆*
MoMAstore

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* トイザらスおすすめ♪自転車・三輪車 *☆*
自転車・三輪車特集【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ロールケーキパレット *☆*
このページのトップへ

コメント

でしょでしょ?

そんな呑気な会社があったら,私が勤めます┌|≧∇≦|┘

  • 2010/05/06(木) 23:28:30 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

> 失敗したとしても“ありがとう”

失敗の内容によるけど、ありがとうは無いわ。 めでたい話ですね。
気が遠くなりました。

  • 2010/05/06(木) 22:54:48 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/981-86ba0620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

