いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

Qちゃんが偉いというより

やわらちゃんの立候補に非難囂々,なんて記事を見かけるが。
んで,確かに私も腑に落ちないわけだが。

ちょっとなんか,変。。。な気がする。


「さすがQちゃん!」 出馬要請拒否に絶賛の声

シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、民主党からの参院選出馬要請を断ったと報じられ、ネット上で絶賛されている。政治の勉強をした人がなるべきだ、というその持論が、幅広く共感を集めたからだ。

柔道女子の谷亮子さん(34)が2010年夏の参院選比例代表に民主党から出馬表明すると、ネット上では批判が殺到した。「ロンドンでも金を」と現役続行しながら、片手間に議員活動ができるのか、といった理由からだ。

「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」
それから2日後、今度は対照的なニュースが飛び出した。日刊スポーツの5月12日付記事「Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義」だ。タイミングを見計らったわけではないかもしれないが、谷さんと比較して、「高橋さんは『現場主義』を貫き活動をしていく構えだ」と報じられた。

記事によると、高橋さん側には、ある大物関係者を通じて民主党から参院選への出馬要請があった。これに対し、高橋さんは、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」と断ったと、高橋さんの関係者が明かしたというのだ。

高橋さんは、女子マラソン初の金メダル獲得で国民栄誉賞を受賞しており、その立場から「どこかの一政党の代表にはなれない」とも考えたという。同じシドニー金の谷さんが出馬することには、「びっくりしました」と答えたそうだ。

ネット上にこの記事がアップされると、たちまち絶賛の声が広がった。

2ちゃんねるでは、スレッドが次々に立って祭り状態に。「さすがQちゃんGJ!」「Qちゃんが女神にみえた」といった書き込みが相次いでいる。

また、スポーツ界や芸能界からの候補者乱立にうんざりなこともあるようだ。元プロ野球選手や歌手、女優まで、与野党入り乱れてのタレント擁立合戦が繰り広げられており、高橋さんの考えには、「これが普通」「当たり前の対応だよな」との声も多く上がっている。

「政治は難しい世界ですし、片手間にはできません」
高橋尚子さんのマネジメントをしているARSでは、取材に対し、出馬要請を断った経緯は日刊スポーツ記事の通りであることを明かした。高橋さんの関係者が要請を受け、高橋さんと相談したうえで辞退したという。

参院選に出ない理由としては、「政治は難しい世界ですし、その知識がないと片手間にはできません」と話す。国民栄誉賞受賞は直接の理由ではないものの、「高橋は、賞をいただいたからには、自分が今できることを全うすべきと考えています。賞を安易に扱えないということです」。

具体的には、マラソン解説者やキャスターなどの仕事を通じ、スポーツ発展のために現場に立ち続けることだという。「二兎を追えば、一つのことを全うできなくなります。高橋の得意な分野でやっていきたいと思っています」

母校、大阪学院大の特任教授として、学生たちにスポーツを教えているほか、2010年5月11日からは、食生活の大切さを知ってもらおうと、北海道の農場で野菜作りを始めた。「Qちゃんファーム」と名付けられた農場では、今後、マラソン大会などのイベントもしていくという。

「野菜は人の口に入るから金メダルじゃないと許されない」。共同通信の記事によると、高橋さんは農場でこう語っていたという。政治も人の生活に響くから、やるとなったら「金メダルじゃないと許されない」と考えているのだろうか。



「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」ってのは当たり前の感覚だと思うし。
出馬拒否も当然だと思う。

そのごく当たり前の感覚を女神って褒め称えるのもどうだろう?


Qちゃんが偉いってよりも。。

その国民的人気を。
自分たちの仕事を全うもせず。

選挙のためだけに利用しようとする党を批判すべきだ。


選挙に勝たないと何も始まらない,って言うが。

選挙に勝ったって,何も始まらないような仕事をしてるくせに!


真面目に,真摯に,政治に取り組んでいる政治家もたくさんいるんだろうが。

この,立候補祭状態では,その先の希望が全く見えてこない。


色んな有名人を寄せ集めることより。
自分たちの利益主義をまず改めるところから始めないと,いつまでたっても政治不信はなくならない。


...ホントに。

前にも言ったけど。


「もう,お金は要りません,後は,人のために尽くします!」ってな人が総理大臣になってもらいたいものである。。。



日本の歴史にそんな総理は誕生せんだろうなぁ。。。


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 自転車・三輪車特集【トイザらス】 *☆*
自転車・三輪車特集【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 暮らし丸洗い キレイの匠 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【父の日】【ネット限定】箱田んぼ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【父の日】「ブルーベリー」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【父の日】【ネット限定】梅錦「吟醸おやじの酒ミニ菰樽(こもだる)」とヒマワリの花束 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【父の日】新橋玉木屋「懐石茶漬と茶漬用茶碗のセット」 *☆*
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

棚ぼたQちゃん! v-411
今回は,出馬要請を断った人の株が上がってますねえ。
政治に対する国民の目が厳しくなったってことでしょうか?

>世のため人のため総理大臣誕生は 夢のまた夢です。

せめて私の生きているうちに...v-406

  • 2010/05/18(火) 20:13:44 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

谷亮子、あの一声で これまでの功績が全部パーになった勢いで叩かれてますね。
自分なら許されるという考えもあったんでしょうが 計算間違いました。
フツーの発言のQちゃん株が急上昇なんて面白いですね~。 棚ぼたQちゃん!

決定権を持つと、自然にお金が集まってきますから そんな楽しい世界で生きている人間に まともな提案も正しい判断も二の次の話。 一番大事なコトは 地位を死守すること。
世のため人のため総理大臣誕生は 夢のまた夢です。

  • 2010/05/17(月) 23:29:54 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/985-3b0af31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出馬要請

みんなの党が民主県議に出馬要請へ 参院選宮城で菊地氏を説得 ‎14 時間前‎ 夏の参院選宮城選挙区(改選数2)で公認候補の擁立を目指すみんなの党が近く、民主党県議で党県連選対委員長の菊地文博氏(50)=宮城野=に立候補を要請する方向で...

  • 2010/05/15(土) 00:40:51 |
  • 40秒で読むことが出来る今日のニュース特集
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

